5万円以下で買える高配当株の「ヘリオス テクノ ホールディング」株を購入

株の購入 株取引

お金持ちになりたい。何もしなくても配当金というチャリンチャリンと勝手にお金が入ってくる。そのお金で十分満足な生活がしたい。

師走が近づいたきたせいなのか、そんな気持ちがヒシヒシと強くなってきた。

でも、投資するお金がそんなにはない。ので、5万円以下で買える高配当株を探していたら「ヘリオス テクノ ホールディング」を見つけたので購入することにした。

これで理想の生活にほんのわずかだけど、1ミリくらいだけかも知れないけど近づけたと信じている。

ヘリオス テクノ ホールディング(6927)

2023/12/21に、497円で100株購入。

  • ヘリオス テクノ ホールディング(6927)
    液晶ディスプレイ(LCD)向け配向膜印刷装置が高シェアの企業
  • 購入時の株価指標
    PER(予):4.6倍、PBR(実):0.60倍、ROE(実):1.88%、配当利回り(予):4.99%

業績の状況

「ヘリオス テクノ ホールディング」の売上について、ここ10年間は年平均で約△3.3%のマイナス成長となっている。ただ、今期の売上予想は前期比30.2%の増収となる見込みである。

当期利益については、ここ10年間は年平均で△4.8%のマイナス成長となっている。だが、今期の当期利益予想については前期比626.9%と大幅な増益となる見込みである

当期利益の利益率について、過去10年の平均利益率は約5.6%とまずまずな状態である。

キャッシュフローについては、過去10年でフリーキャッシュフローがマイナスの年が1回だけでありキャッシュフロー的には安定していると言える。

また利益の質であるアクルーアル(税引き後利益-営業キャッシュフロー)についても、ここ3年は質の高い利益を生み出している企業と言える。

配当については、今期は前年度の3倍と大幅な増配を予定している。

まとめ

「ヘリオス テクノ ホールディング」は、今期は大幅な増益のため高配当な企業となっている。

この高業績が続くかは分からないが、過去の業績を見る限り2・3年はある高配当と言えるくらいの業績をあげると思っている。

過去10年間で見ると売上や当期利益はマイナス成長となっているが、キャッシュフロー的には素晴らしく現金の積み上げも高くなっている。売上も利益もしばらくは伸びると思うので、減配などせずにある程度の配当を出し続けてもらいたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました