5万円以下ので買える高配当の「ベリテ」株を購入してみた

株取引

「株式市場のリターンは、配当再投資が最大の源泉になる」というようなことをジェレミー・シーゲル博士は言っていた。ということで、お金のない僕が出来ることは安くて高配当の株を探すことしかない。

そんなこんなで株を探していたら5万位以下で買える高配当の「ベリテ」という株を見つけたので買うことにしてみた。

ベリテ(9904)

2024/1/5に、397円で100株購入。

  • ベリテ(9904)
    宝飾品、時計等の大手小売チェーン。
  • 購入時の株価指標
    PER(予):19.1倍、PBR(実):2.49倍、ROE(実):12.34%、配当利回り(予):5.03%

業績の状況

「ベリテ」の売上について、ここ3年間は年平均で約△1.1%のマイナス成長となっている。ただ、今期の売上予想は前期比5.4%の増収となる見込みである。

当期利益については、ここ3年間は年平均で約5.5%の成長率となっている。また、今期の当期利益予想は前期比4.2%の増益となる見込みである。

当期利益の利益率について、過去3年の平均利益率は約7.1%である。ただ10年平均で見ると平均利益率は約2.7%となり、かなり寂しい数字となってしまう。

キャッシュフローについては、9年連続でフリーキャッシュフローはプラスでキャッシュフロー的には安定感が伺える。

また利益の質であるアクルーアル(税引き後利益-営業キャッシュフロー)については、ここ最近はほとんどがマイナスなので比較的質の高い利益を生み出していると言える。

配当については、ばらつきが目立つ。ときには配当性向が100%を超える年もある。現時点では高配当株となっているが、今後大きく減配となりごく普通の株となる可能性もありうると思われる。

今後の株価予想

「ベリテ」のEPS成長率から10年後の株価を予想してみた。

  • 10年後の株価:703円
    (過去5年の業績からEPS成長率:5.5%、PER(全期間の平均):20.40倍の想定で算出)

また「ベリテ」のBPS成長率から10年後の株価を予想しようと思ったが、ここ数年はBPSがマイナス成長のため割愛。

EPSから求めた予想株価によると「ベリテ」の10年後の評価益は77.03%(年平均:5.88%)となり、まずまずのリターンを生み出してくる。ただ、ここ数年は純資産を食いつぶしているので、BPSがマイナス成長となっている。

いま冷静に判断してみると、もしかしたら他の高配当株を買った方が良かったのか知れないと感じている。

まとめ

「宝飾品、時計等の大手小売チェーン」ということで、大手の安心感と高配当を理由に「ベリテ」株を購入した。だが、よくよく見ているとここ数年は純資産を食いつぶしておりBPSがマイナス成長となっていた。

今まで、BPSがマイナス成長の株を購入したこと記憶がないので一抹の不安を抱えてしまう。

でも、どうなるのだろう?高配当だがBPSがマイナス成長の株に未来はあるのだろうか?PBRとかROEの数字をあげるためにやっているのだろうか?

期待と不安を抱きながら「ベリテ」株を付き合っていきたい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました